本当の自分

 仕事中有線みたいなものをかけているのですが「本当の自分は何処なんだろう…」
という歌詞が流れてきた。本当の自分…
以前自転車で世界を周っていらっしゃる西野旅峰さんの話を思い出した。
「自分探しの旅に出たが自分なんて何処にもない。目の前の自分が自分です。」
みたいなことを言われていた。
いくら自分がいろんなことを考え、どう思っていようとも、周りから見える自分が本当の自分であり、
そうしているのも自分である。私にはできない。素直になれない。どうしてもそうしてしまう。
そうしているのはすべて自分である。ということはそれを変えるのもまた自分である。
他の誰でもない自分が決めていることは簡単に自分で変えることができるのである。
今のままでもいいし、労力を使って、なりたい自分になるのもよし。それを決めるのも自分。
時間という概念も大切で、どうしても変われないのであれば、まだそのときではないのかもしれない。
今の自分は過去の結果。そして今の自分は未来の自分をつくる。
人生はとっても素晴らしい。せっかく生きるならば素直に楽しく生きよう。
今の自分を決めているのは自分自身です。